34w6孤独な妊婦達

トツキトオカこの間ずーっと毎日毎日楽しくて笑って過ごせてる人っているのかな。

不安になったり泣いたり孤独になったりほとんどの人がそんな経験するんじゃないかな。

じゃぁ、それを気がついてくれ人はどれくらいいるのかな。

大好きですよ。感謝もしてますよ。

それでも私ばっかり、、って妊娠中に思うのは何でかな。

ブログを読んで頂いた方からたくさんの方からメッセージをいただきました。

驚きました。そしてありがとうございます

読んでるうちに悲しかった涙がとまってわかるよって言ってもらえただけで気持ちが落ち着きました。

それでも

あぁ私だけじゃないんだ

孤独を感じたりさみしかったり

泣いたりしてる妊婦さん達がたくさんいるんだ、、、

と思いました

私は心配性なのか妊娠してからももしになったらどうしようと相談する事が多かったです。

胎動が感じられる前の時期にはちゃんと生きてるのかな。次の健診早くこないかな。

健診があれば赤ちゃんの体重は増えてるかな。

ちょっと生物食べちゃったけど大丈夫かな。

赤ちゃんの洋服はどんな物買ったらいいんだろう。

掃除はどこまでどんな風にしたらいいんだろう。

何が必要なのかな。ちょっとお腹が張るけど大丈夫かな。

愛おしいからこそ心配になってしまいますし初めてのことだらけ、わからない事がたくさんあります。

不妊治療の時に仕事を辞めたので妊娠中は一人で考えてしまう時間もたっぷりあって仕事から帰ってくる主人に不安を聞いてもらったりわからない事はこれってどうなんだろう?と相談してました。

うんうん。と聞いてくれる時もたくさんあります。

でも適当な空返事だったり、任せるよ

好きにしていいよと言う事もよくあり

え私一人で準備してない?

あれ私だけ考えてない?

なんだかとっても

孤独感!!

と温度差を感じる事もよくありました。

そしてそれが溜まったあたりに

突然泣いたり怒ったりイライラしたり。

些細な一言が大ダメージをうけたり。

私の場合は不妊治療している時に仕事を辞め家にいる時間もたっぷりあるわけだし主人は仕事を頑張ってくれてるんだから私がやればいいか、、、、と思いました。

基本感謝の気持ちを忘れずに。ありがたい毎日を過ごさせて貰ってます。

だから、仕方ない。仕事してればこっちまで気が回らない事だってある。疲れてそうだし話し聞いて欲しかったけどまた今度にしよう。仕方ない。今日相談したかったけど仕事でいろいろあったみたいだし、、また今度にしよう。

そんな風に少しずつまた今度にしようが溜まって溜まって、、、遠くで何か壊れ始めていたのかもしれません。

私は飲めないのに主人はすぐに飲みに出かける

休みの日は産後の準備を手伝って欲しかったのに寝てばかりで何も出来なかった

などママリやアメブロでよく見かけます。

男の人からしたら俺は手伝ってる仕事もしてる

できる事はしてる

と言いたいんだろうけど、、、、

妊娠中は身体だけじゃなくてあの頃(妊娠前の私)とメンタルが全然違うのよ

とわかっていただきたい。

しかしわからないんだと思う。

男の生理現象がわからないように女の生理現象がわかるはずない。

両親学級で男性が臨月の体験で10キロのお腹をつけたりするけど不安定な心の体験はしないもの。わからなくて仕方ない。

身体が変わっていって心が繊細になってちゃんと元気に産んであげれるかな。私に子育てができるのかなって幸せと共に小さな心配は常にある。産まれてからもきっとそれは続くんだと思う。

トツキトオカ

この期間中に毎度毎度毎日毎日トイレに行くたびまずパンツをチェックしてる。

出血してないかおりものは大丈夫か

うん大丈夫ね良かった良かった。

こんな風に日常でホッとしたりドキッとしたり。

こんな事までいちいち報告しないが毎日どこかでホッとしたりドキドキしたりしている。

頭の中がずーっと蝶が飛んでるお花畑じゃないんですよ。キラキラマタニティライフってよく言うけどさ。

ただ話を聞くだけでいい。

ただ一緒に選ぶふりでもいい。

間違ってもいいから意見を聞きたい

わかるよって共感してもらえるだけで涙が出るほど嬉しいこともある。

周りからしたら大袈裟よ。そんな事で?!と思うかもしれない話ですよ。

でも

もう一度言うけど心が以前とは違うことに本人だって戸惑うことがあるくらい不安定になる事があります。なんで泣いたかわからない時もあるくらい!!泣いたらスッキリ!お腹減った!みたいな!w

ゲリラ豪雨と似てるかもしれませんね(笑

さっきまでお天気だったのに突然ザーッと降って雷なったりヒョウが降ったりえぇー傘持ってないし!聞いてないよーだけど

しばらく一緒に雨宿りしてくれたらやむんですよ。

また太陽と青空でます。

だから一度立ち止まってほしい時もある。

そしてよく見てればわかります。

青空の向こうでもくもくグレーな雲が顔だしてます。

ゲリラ予告です(笑

出かける時間をずらすとか折りたたむ傘を持つとか対策できるかもしれません。

たいがいは突然ですが要注意ですね

こんな事もいつか笑える思い出になるはず。

そして同じように孤独を感じる妊婦さんがいたらうんうんと聞いてあげたい。

私が皆さんにしていただいたように。

いつもいつもありがとうございます

感謝感激今日の私のお天気は

気持ちよい秋晴れです!

ちなみに主人は出張先のアメリカ人達に

不安になってる奥さんを置いてなんできみはここにいるんだ!!総ツッコミされたらしく

謝ってきましたw

さすが家族一番アメリカ人!!